福山城、岩国城、萩城を巡る(山陰・山陽編2/3)

2011/09/04 カテゴリ:登城録(中国・四国地方)

福山城から岩国城・萩城、登城。今日は途中、晴れたり雲ったり、はたまた雨。台風の余波です。

6:30広島を出発。9:00鉄筋コンクリートの福山城到着です。

福山城

福山城CIMG3485

天守閣内は戦災で焼失。昭和41年に鉄筋コンクリートで再建され、中は福山城博物館となっており、東側には山陽新幹線福山駅が。

2011-09-04_085738fukuyama

岩国城

1時間半走って岩国へ到着。ここはロープウェーで山頂へ。岩国城へは2回目の登城。昔ツアーで錦帯橋を観たついでに登城したことを思い出しました。今回は城がメインのため錦帯橋は渡らずじまい。天守閣からの見学です。ただこの天守閣は、1962年(昭和37)再建されたもので、位置がずれており、元の天守台は下の石積みのところ。

この元の(発掘復元された)天守台に再建すると、錦帯橋から天守は見えないため、約50m南側に位置を変えて建てられたもの。

岩国城S1420021

天守から見た錦帯橋。前回来たときは、架け替え中のときだったかな?天守からは岩国の自衛隊基地も見えますよ。橋を渡った海側は町民の暮らす場所。橋のこちら側は武家の居住地。橋を境に明確に分けられていたとか。

岩国城CIMG3492

では、本日の最後の場所。萩城へ出発です。2時間30分走り、17:30萩城着。夕暮れが近くなりました。

萩城

萩城S1420034

長州藩の居城。長州藩からは明治の基礎を築いた伊藤博文・山形有朋・井上薫等々多数排出ですね。

萩城CIMG3505

萩城CIMG3509

次の写真は萩の歴史保存地区の街並み。綺麗に整備保存さています。

萩・歴史保存地区S1420035

今日は萩宿。夜はホテルで聞いた地元の季節料理いすずへ。ウニ丼を食。小泉さんが総理のとき寄った小料理屋「季節料理 いすず」。気っ風の良い女将が写真一緒に写ってました。

萩・いすず海鮮丼CIMG3516

明日、津和野城を巡り下関から宇部空港へ。