大阪城・一条谷・丸岡城を巡る(近畿・北陸編3/4)

2009/11/04 カテゴリ:登城録(近畿地方)

2009/9/21 8:30大阪城着。大阪の道はナビを使っても分りにくい~!
大阪城は鉄筋コンクリート造り。広い広い。大阪マラソンでは城内がマラソンコースとして使われていますが、実際に来たのは初めてかも?

osaka-CIMG0455

かわら版むすめが、お出迎えoosakajo-omotenasi

大阪城大阪城天主閣

oosakajo-tennbo-CIMG0471

10時になりました。それでは次の一乗谷「朝倉館」へ向かいます。はてさて、高速道路の混み具合は如何なものでしょうかと、大阪城から環状線に乗りましたが、これが大失敗です。渋滞も渋滞。琵琶湖の先まで「真っ赤っか」です。通常は「15分で、京都へ」ということらしいですがはてさて何時間かかるかどうか?一般道もこの調子では渋滞ということで、このまま進むしかないで~す。

渋滞の高速道路をノロノロ走って?もう13時になりますよ。なんだか分らない改造車が隣を通過したり..。

CIMG0481-高速道路上の車

そんなこんなで、もう16時です。都合何時間高速道路上にいたのかな?5時間ですよ・・考えられませんね。疲れました。やっと着です「一乗谷・朝倉館」 はてさて、スタンプはどこに置いてあるかな?

一乗谷城

一乗谷はその名の通り、谷になっており、川を挟んで「朝倉の館」と「武家屋敷」が向き合っていました。武家屋敷も広大なもので、一部建物が時代考証に基づいて再建されており、映画のセットのようです。城そのものは館の裏から上が山城になっており、とてもこの時間では登れるモノではありませんし、登ろうとも思いませんので、ここまでです。

一乗谷城一乗谷 朝倉館

 

itijoudaniCIMG0500

itijoudani-CIMG0484

朝倉館を16:40発です。今日は後1城。丸岡城へ向かいます。丸岡城までは1時間。スタンプがまだ押せるかどうか携帯で確認。18時までとのこと。何とか間に合います。あの琵琶湖周辺までの高速道の渋滞は嘘のようですが、結構反対車線は繋がっています。

丸岡城

丸岡城着は17:20。スタンプ置き場は駐車場にある売店の中。「腹が減っては戦が出来ぬ」早速美味そうな手打ちそばを注文。閉店間際でしたがセーフでした。

丸岡城付近

maruokajo2

腹ごしらえしているうちに、外は暗くなってきました。まあ写真撮れればということで、またここが今日の最後の城ということで、ゆっくりしていましたが、日が落ちて出発しようとしたところ、城がライトアップされました。これは付いてましたね。天守閣は2層3階建てで、屋根は笏谷[しゃくだに]石の瓦葺き。上層に望楼があり、現存する天守閣としては愛知県の犬山城とともに最も古い形を残しているとか。もう少し早く着けば天主閣に登れたのに。残念!

丸岡城丸岡城

それでは、お疲れ様でした。この続きは次回に。

«

»